
ブス、ときどきデブス

ブスです。デブです。中年です。貧乏です。アトピーでアミロイド苔癬で辛い。

アミロイド苔癬には…。

f:id:amieroido:20161207023615j:plain

はぁい!ダモンデよ。

長年のアトピーに悩まされたエブリバディ!

アミロイド苔癬にないっていないかい?

下半身になっている人もいれば、上半身になっている人もいるわね?

ダモンデのアミロイド苔癬が沈着しているところは背中の肩甲骨の間と両腕よ。

何をやっても良くならない。無意識のうちに掻いているとどんどん広がる、あの茶色の小さなブツブツたち…。

見た目が悪いのが本当に憂鬱よね。

温泉とか行ったらギョッとされるよね。感染するんじゃないかとか勘違いされるのもイヤ。

 

声を大にして言いたい「アミロイド苔癬は感染しません!!」

 

ダモンデのアミロイド苔癬になる原因の仮説

ダモンデはステロイドの使用を間違えて、長年にわたってベターと塗っていました。

皮膚は薄くなり保湿力もなくなります。

薄くなってしまった皮膚は、健康な肌より外部の物理的な刺激を強く受けます。

搔きむしりや洋服のタグ、ブラジャーのホックなどで外部からの物理的な力により、表皮層のケラチノサイトとメラノサイトが真皮層の乳頭層に入り込んでしまいます。

これが憎っくきアミロイド苔癬の正体じゃないかしら。

 

皮膚科

当然どんどん広がるアミロイド苔癬に、恐怖のあまり皮膚科を何軒もはしごすることでしょう。

でも「あー、アミロイド苔癬って治りにくいんだよねー」とか「これはお年寄りのなる皮膚病です」とか言われて、痒み止め用にステロイドや保湿剤、尿素クリームを処方されるだけ。

美容皮膚科で自己診療でお願いすれば、レーザーでアミロイド苔癬を焼くような(フラクショナルレーザーなど)してくれるかもしれませんが、範囲が広いので治療費が高額になることは間違いないでしょう。ダモンデはやったことはありませんが、おそらくこのレーザーでアミロイド苔癬を焼くという方法は理論的に効果があると思います。(ただしまた掻きむしり始めれば元に戻る。)

 

お金もない自分はどうすればいいの?

アミロイド苔癬は皮膚が薄くなったところに物理的な力で、ケラチノサイトとメラノサイトが乳頭層に沈着してしまう。

と、いうことはまず

  1. 掻かない。
  2. 皮膚を健康に厚く強靭にさせる。

この2つよね。

1.について・・・どうしても痒い時は、短期間だけステロイドやプロトピックを塗っても大丈夫だと思う。掻きむしるよりマシね。でも、保湿をきちんとしてあげると、そういった薬剤に頼らなくてもすこし痒みはおさまるわよ。痒くて仕方がない時はアイスノンで冷やしてあげるのもいいわよ。

2.について・・・筋トレと良質な睡眠がポイント。筋トレで激しく筋肉を使うと筋肉の糸のような組織が切れてしまうの。それを体が直せーって成長因子を出してたくさんコラーゲンやエラスチンを作ってくれるの。

睡眠も成長因子が出るからお肌には間違いなくいいわ。あと上記でも書いたけどレーザーも同じ理論。皮膚を焼くことによってその傷を直せーって成長因子がたくさん出てくるから。

顔ってなぜかアミロイド苔癬が沈着しないのよね。長年アトピーステロイドもぬって掻きむしっていたのに。なぜ顔にアミロイド苔癬が沈着しないのかとダモンデは不思議に思っていた。でも、ダモンデ理論からすると簡単!顔は細か〜い筋肉がたくさんあってつねに動いているから成長因子も出やすい部分なのよね。

 

長々と書いたけど、成長因子を出す=コラーゲンやエラスチンを再生してくれる=皮膚が健康的で真皮層も強靭になりアミロイド苔癬が沈着しにくいって事。

あと、運動は新陳代謝も高めてくれるしね。(←新陳代謝コレもとっても大切。でもピーリングなんかで急激に新陳代謝を高めてもその一瞬はいいかもしれないけど、また皮膚が薄くなってしまうのよね。)

 

皆さんも体の関節の内側は、アミロイド苔癬沈着してないんじゃないかしら?筋肉が付いていてよく動くところは沈着しづらいってことじゃない?体の外側で、何か力仕事でもしなければ特に使わない筋肉のところがアミロイド苔癬好発部位じゃない?

だから、普段使わない筋肉を筋トレ(加圧式ならもっと)をしてあげるとよくなるのよ!(アスリートはみんなお肌綺麗だと思わない?)

ダモンデは筋トレ(加圧式じゃなかったけど)でノースリーブが着れるようにまでなったわ。

 

あともう1つ

皆さんはお風呂湯船まで浸かってる?ダモンデはアミロイド苔癬がひどくなるまで結構シャワーしか浴びない人だったの。

でもね、汗をかいて、湯船で皮膚をゆっくり保湿してあげると、新陳代謝が高まるからできる限り湯船には使って欲しいわね。

良くはなったものの

でもね残念だけど、人間は日々老化して行くし、レーザーも筋トレもアミロイド苔癬の完治方法じゃないの。よくなったら保湿を怠らず掻かないことが維持の秘訣ね。

またひどくなってきたら同じことをするしかないのよね。対処方法がわかっていれば怖くない!

 

最近ダモンデも筋トレサボりがちだけど頑張るわ

f:id:amieroido:20161206230954j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 皮膚・爪の病気へ
にほんブログ村