
ブス、ときどきデブス

ブスです。デブです。中年です。貧乏です。アトピーでアミロイド苔癬で辛い。

40代の髪型どうする?

どうもー。エセ美容家ダモンデでーす。

ダモンデの顔見知りの方で、恐らく50代とおぼしきご婦人なのですが、セミロングでめっちゃ金髪(かなり傷んでる)、リップは蛍光ピンクの方がいらっしゃいます。

似合っているか?と言われると、

めっちゃ似合ってない。

という回答になってしまいます。

もしかしたら、20代の頃(恐らくバブル世代)は似合っていて可愛くてモテモテだった名残を引っ張り続けているのかもしれません。(噂によると旦那さまは一回りも年下とか!)

とってもサバサバとしていて性格は本当にいい方です。

しかし…そんな彼女の魅力を破壊する金髪ヘア。

ダモンデは考えました。

年齢に見合った髪型とは

ダモンデは若白髪の家系で、結構若いときから白髪がちらほらしており、目立つところだけカットしてたりしましたが、白髪って太くてうねうねしていて本当に目立つ。

 

恐らく自分は50代になったら頭髪は真っ白になってしまうだろう。と思い、50代になったらベリーショートにするのがいさぎが良いのか?などと思っておりました。

 

しかし、先日テレビを見ていたら今井美樹さん(56才) が出ていて、ベリーロングだったんですね。

めちゃめちゃかっこいい!!

もちろん今井美樹さんですから、見目麗しいところやスタイル抜群なことももちろん承知の助な訳で、きっとお手入れもきちんとなさっていると思うのですが、今の自分の似合っているものがきちんと分かっていればロングだろうがボブだろうが好きな髪型にして良いんだなと今更ながら思った次第であります。

中年のヘアカラー

やっぱり20代、30代の頃していた明るいライトブラウン系は、顔の老けが返って目立ってしまいます。

あとアッシュ系の艶のない髪色は、さらに艶の無くなった中年の髪に施しますと汚さ倍増です。

かといってあまり赤みが強いとなんとか姉妹のように見えてしまいます。

ここは美容師さんとよく相談して艶が出るダークブラウンとかがよろしいかと思います。

中年のヘアケア

あと、やっぱり中年の髪にはオイルが欠かせません。毛先や傷んでいるところにオイルを塗ってあげると良いですな。

間違ってもヘアオイルを前髪につけてはいけません!!

大島椿ヘアスプレー 140g

大島椿ヘアスプレー 140g

 

 このスプレータイプがムラなくついて本当に便利!おすすめです。

とにかく中年からのヘアは艶が命!

加齢とうまく付き合って年齢相応の美しさを楽しみましょ!!

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村