ブス、ときどきデブス

ブスです。デブです。中年です。貧乏です。アトピーでアミロイド苔癬で辛い。

熱血!ドラマとわたくし

はあい💗ダモンデよ!

今日は2月14日ね。

全く心がピクリともしない日ね。この歳になると。

日本のバレンタインほど不思議な行事はないわよね。

だってチョコレート押し付けといて、すぐにホワイトデーっていうお返しありきの行事なんて、世界の奇祭なんていうタイトルで、そのうちBBCあたりが取材にくるわよ。

 

さて、それはさておき。

 

腹膜炎で病院に緊急入院したダモンデ。

 ダモンデの入院中にたまたま偶然、友達も別の病院に入院となりました。

 

その友達は入院が長引きそうということで、ポータブルDVDプレイヤーを購入。

 

オススメのドラマを聞かれたので、もう、ドラマフリークのダモンデからしたら、鴨がネギ背負って自分で羽を抜きながらやってきたようなもんすよ。

 

 よーしよしよしムツゴロウ的な。

 

よっしゃ、ばっちこい的な。

 

スネイクカモン!!的な。

 

そんなこんなで、まあ、その友達がどれぐらいドラマ見ているかわからないものですから、わりとマイナー目のドラマから紹介して行きました。

 

『ここからLINE↓』

うーんそうだなあー。

⭐︎「最後から二番目の恋」(小泉今日子&中井貴一)おしゃれでコミカルな大人の恋愛もの。そんなに視聴率は良くなかったけど、面白かった。脚本は朝ドラ「ちゅらさん」の岡田惠和

 

⭐︎「曲げられない女」(菅野美穂&谷原章介)ラブストーリーではないけど、菅野美穂がいい味出してる。女系ドラマ「家政婦のミタ」「家を売る女」⭐︎「ハケンの品格」(←これも爆笑モノ。篠原涼子&大泉洋)とかの中では1番オススメ。脚本は「家政婦のミタ」「女王の教師」の遊川和彦

 

⭐︎「さよなら、小津先生」(田村正和&ユースケサンタマリア)田村正和とユースケサンタマリアのやりとりが笑えて、でもみんな色々な問題を抱えていて考えさせられる感動作。脚本は「踊る大捜査線」の君塚良一

 

⭐︎ちょっと古いドラマだけど「29歳のクリスマス」(山口智子&仲村トオル)脚本家は「男女七人夏物語シリーズ」の鎌田敏夫

『↑ここまでLINEの内容』

 

ここまで抑えておけばいいのに、もう何しろ私の状態としてはスネイクカモン!!な状態ですから、

稽古不足を幕は待たないわけですから!!(←おかしくなってる)

興に乗るとはこの事?

だーだー、脳内から変な液体が漏れ始めます。

 

『↓ここからまたLINE』

特に脚本家オタクの私が好きな脚本家はー、

中園ミホ(anegoやまとなでしこ、ドクターX大門未知子など手がけたヒット作沢山!女性のかっこよさしぶとさや可愛さを書かせたら右に出るものはいない。)

 

福田靖(HERO、救命病棟24時シリーズ、海猿ガリレオなどかっこいい男を書かせたら日本一!)

あ、救命病棟24時は第2シリーズを強くオススメ。てか、第2シリーズしか見なくていいから!!江口洋介扮する進藤先生マジかっこいいから!ヘルムートラング着てるから!!

 

女優くくりなら、深津絵里が好き💗「カバチタレ!」「恋のチカラ」「キラキラヒカル」どれもコメディエンヌとして最高!

私個人としては、監察医ものの松雪泰子鈴木京香が共演していた⭐︎「キラキラヒカル」がオススメー!

あと菅野美穂篠原涼子もいいドラマ出てるよね!篠原涼子なら⭐︎「anego」か「ハケンの品格」かな。

 

ごめんね!!ドラマにかける情熱が濃ゆくて。

『↑ここまでがLINEの内容』

 

一応、形だけ謝ってはいるものの、完全に私めがいらない情報まで垂れ流し、2人のLINEを1人でジャックしている状態です。

 

それに対する友達のお返事は『わー!色々とありがとう!!』でした。

 

もうね完全にドン引き…。

 

手負いのライオンによーしよしよしして食べられちゃった、松島トモ子的な。

 

 やっとゴロが飛んできたから嬉しくて球握りつぶしちゃった、ばっちこい的な。

 

スネイクカモン!!がやぶ蛇でスネイク踏んで噛まれた的な。

 

そうです。何事にもほどほどということが大切なのです。

 

しかし!!

熱血ドラマフリークとして、今回私が反省したのは、病床にある友人をドン引きさせたことではなく、自分の中のドラマの記憶が失せていることでした。

 

ドラマも年4クールありますからね、名作だと思ったものの記憶が薄らいでしまいます。

 

これから、ドラマで個人的に良かったものは脚本家、プロデューサー、俳優陣、良かった衣装、小物、撮影場所など徹底的に書き留めて行きたいなと。

「私のドラマノート」を作って、自分の記憶を失わないようにしないといけないと、ひしひしと使命感を感じたわけです。

 

そしてLINEを送った友達が、私のせいで(笑)どうか具合が悪くなってるいませんようにってちょっと祈ってる…。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村