ブス、ときどきデブス

ブスです。デブです。中年です。貧乏です。アトピーでアミロイド苔癬で辛い。

始めたい!アラフォーの着物!

やっと暖かくなってきたわね!

日焼けにご用心❤️

ダモンデよ!

何を着て行こう

40代になって、ちょっとしたお呼ばれに何を着て行こうって悩ましい…。お洋服は流行があるし、お呼ばれのたびに流行のお洋服を買う余裕もない。

しかもオバハンが流行のワンピースを着て行っても誰も喜ばない…(笑)

そら、若くて綺麗でスタイルのいい今時の子が流行のワンピースを着て着たらそれだけで場も華やかになるわよ。

例えばちょっといいフレンチでワイン会なんかね、まあ、どういう格好してこうかなって考えるわけですよ。

お店や主催者の方に恥をかかせない、できれば喜んで頂けるそれでいて気張らないオシャレな服装。

そう、やっぱりアレでしょ!

着物

ある程度の着物のルールを知っていれば楽しめると思うんですよね。

  • いくら高価でも紬や絣は普段着。
  • 浴衣は下着に近い感覚。
  • 柄の四季に気をつける

ぐらいかな?

初心にダモンデがオススメなのは…。

江戸小紋

小紋は可愛い柄も今時はあったりして、若い子にも人気だけど、小紋もちょっとしたお呼ばれにはちょっと普段着すぎるかな?

でも小紋の中でも「江戸小紋」だけは別。少し格上です。

だから、ちょっとしたお呼ばれには最適。

  ダモンデとしては、そんなに高級な江戸小紋はいらないの。

最初は手軽な値段のものを慣れるまで着倒せばいいと思うのよね。帯も中古で十分。

 

柄はその人の好み。鮫小紋は誰にでも似合うオールマイティプレーヤー!

万筋は小柄な方かシュッと見える縦長効果あり!

こういったブルー、グリーン系は春から夏までに涼しげでいいわよね。こういった寒色系なら、袷(裏地あり)じゃなくて単衣(裏地なし)で作って夏専用にしてもいいかも。

こういう淡い紫は年中着れる色だけど、袷にすると夏はちょっと暑いわよね。

帯の柄で季節感を出すのもありだし、その日の趣向「ワイン会なら葡萄柄」とか、あと帯留めも可愛いのがたくさん出ているから是非楽しんで見て!

少し前にダモンデが紹介したブローチも帯留めの代わりになるから是非ご参考下さい!(するってぇと帯留めもブローチの代わりになるってことか!)

 

www.damonde.site

 

着物のいいところ

着物のいいところは、同じ着物を着ていっても、帯や半衿で全く雰囲気が変わること。 

あと、帯、帯留め、半衿なんかで、その日のテーマを自分で作れる事。

着物を着て行くだけで、話題が広がったりして楽しく過ごせるチャンスがあります。

若い子も年配の方も女性は着物に興味があると思うのです。ただ着ることの不便さになかなか手が出ない。

でも、着物の着付けだけクリアしたらあとは着物の合わせを楽しむだけ。そして着ていけば喜ばれます⭐︎

YouTubeに着付けの動画がたくさんアップされているので、是非練習して着物を気軽に楽しんで見て下さい!

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村